主に喫茶店を巡る人

日常と非日常

千葉県柏:COFFEE PLAZA 壹番館

久しぶりの更新もちろん喫茶店に行ってないわけではないのだけれど、やはり同じ喫茶店に繰り返し行くのが好きで、毎回頼むものも好みが同じなので変わらず、そうなると同じ喫茶店を何度も記事にするのはなかなか難しいもので。しかし最近、わざわざ久々に遠…

神保町:さぼうる

神保町駅、A7出口から出るとすぐ現れる、味のある店。あまりにも有名なので、土日なんかに行くと大抵は人が並んでいる。さぼうるである。食事をするならさぼうる2だが、今日はただなんとなく時間を過ごしたかったので、さぼうるへ。ここに来ると頼むのは、い…

自由が丘:LATTE GRAPHIC

今日は朝ごはんを食べに外に出た。行き先は、自由が丘駅近くにあるLATTE GRAPHIC というカフェ。広々とした店内、席にはコンセントが備えられており、店内Wi-Fiまで、長居するのに充実の設備。朝は8時から夜は23時くらいまでやっている。そして、この立地に…

渋谷・神泉:森の図書室

渋谷から徒歩7分。京王井の頭線の神泉駅からなら徒歩2分ほどの場所に位置する、森の図書室。ビルの三階へ、エレベーターを上がると…クローズドな空間。インターホンを押さないと入れないようだ。インターホンを押して待つと、ドアを開けてお待ちくださいとの…

渋谷:茶亭 羽當

今日は渋谷へ行ってみた。渋谷はよく通るが、人ごみが苦手でなかなかうろつかない街。目的は喫茶店ではなく肉だった。しかし、肉の店の隣に明らかに素敵そうな喫茶店を見つけてしまった。それが、茶亭 羽當(さてい はとう)である。入り口からしてもう素敵。…

名古屋:かこ 花車本店

名古屋遠征に行ってきた。東京から夜行バスに揺られること7時間。早朝にバスから降ろされ、一旦ネットカフェで仮眠。9時に目覚め、いざ喫茶店のモーニングへ。今回向かったのは、かこ花車店。ここには以前も来たことがある。頼むのは、店の看板ともいえる、…

神保町:エチオピア

この日は、友人に誘われてカレーを食べに、かの有名な?エチオピアさんへ。14時半くらいに伺い、特に待ち時間無く2階に入店。入ってすぐ食券機があり、食券を買うタイプ。個人的には、食券タイプだとあまり考える時間が少なくて悩めない印象……ということで、…

乃木坂:銀座ウエスト 青山ガーデン

火曜日に有休をいただき、クリームソーダを求めて乃木坂駅へと降り立った。なぜ平日に行くのか。それはもちろん、土日だと待ち時間が大変長くなることが予想されたからである。今回はこちら、銀座ウエスト 青山ガーデンへ。https://www.ginza-west.co.jp/sho…

藤沢・鎌倉純喫茶ツアー他③(鎌倉駅・ミルクホール)

さて、藤沢・鎌倉純喫茶ツアーのラスト。鎌倉駅に到着し、久しぶりの街並みを楽しんだ。今回、鎌倉での目的地はこちら。ミルクホール。だいぶわかりにくい、細い裏路地にあるため、狙って行かないとまず出会わない気がする場所。入り口もかわいい。中に入っ…

藤沢・鎌倉純喫茶ツアー他②(江ノ電・鎌倉高校前)

さて、だいぶ間が空いたものの。藤沢・鎌倉純喫茶ツアー他パート②藤沢駅から江ノ電へ乗車。江ノ電という電車がとても好き。住宅の間を縫うように走る電車。手を伸ばせば届きそうな景色。急に広がる海!というわけで、次の目的地は鎌倉駅であるが、鎌倉高校前…

藤沢・鎌倉純喫茶ツアー他①(藤沢 ジュリアン)

先日、藤沢と鎌倉に行ってきた。目的は、喫茶店。カフェ。あとは、江ノ電というものが個人的に好きなので、江ノ電に乗り景色を眺めることを目的とした。まずは藤沢駅へ。駅を降りて思ったことは、予想以上になにもない。だが、今日の目的地はとりあえず1つ…

自由が丘:パンの田島

ついつい自由が丘の店ばかりの紹介となるが…自由が丘駅正面口より徒歩2.3分程2017年6月にオープンしたばかりの、人気のコッペパン専門店「パンの田島」である。かわいらしいメニューが出迎えてくれる。メニューのレトロ感がなんとも素敵。揚げたてパン・惣菜…

自由が丘:モンブラン

久しぶりの1日休み。(実に21日ぶり)久しぶりに歩く、昼の街並み。お昼ご飯には、昨年オープンしたばかりで、二度目の訪問となる「also soup stock tokyo」へ。名前から分かる通り、かの有名なスープストックトーキョーのお店。休日のスープストックトーキョ…

神保町 ボンディ神保町本店

こないだの土曜日、早く仕事がおわり、大好きな神保町へ。神保町は喫茶店のために行くことが多いが、この日はカレーを食べに。ボンディ神保町本店である。駅から近く、書店の入っているビルの二階にある。昼の時間帯を抜けた14時ごろの訪問だったが、人気店…

表参道:ティーヌン

滅多に行かない表参道へ。夕方、どこに行くかと頭を悩ませ、結果タイ料理を食べに行くことに。表参道駅すぐ側にある、ティーヌンタイ料理のお店。地下一階に降りて行くと、広めの空間。タイ料理屋なので、さっそくシンハービールを注文。さらに、トムヤムヌ…

千葉県 西千葉:武蔵家西千葉店

総武線の千葉駅の1つ隣西千葉駅前にその店はある。武蔵家 西千葉店。名前からも分かるように、横浜家系ラーメンを出している店である。個人的に家系ラーメンにとてつもなくハマっており、その中でも最も推しているのが、この武蔵家である。そして、その武蔵…

日常

今日も1日が始まるいつもと同じ時間に起きていつもと同じ時間シャワーを浴びていつもと同じ時間に出ていつもと同じ時間に出るから電車に間に合うためにはダッシュ必須今日も1日が始まる–