主に喫茶店を巡る人

日常と非日常

藤沢・鎌倉純喫茶ツアー他①(藤沢 ジュリアン)

先日、藤沢と鎌倉に行ってきた。



目的は、喫茶店。カフェ。



あとは、江ノ電というものが個人的に好きなので、江ノ電に乗り景色を眺めることを目的とした。



まずは藤沢駅へ。


駅を降りて思ったことは、予想以上になにもない。


だが、今日の目的地はとりあえず1つなので、駅から歩道橋を進み、路地へ入って行く。


そして現れる景色がこちら。


f:id:aata0925:20170728135532j:plain


突如として現れる素敵な丸い窓。


ジュリアン


である。


ここはとあるクリームソーダが有名である。

この日ここに来たのもただ1つそれを頼みに来た。


「ペアーソーダ1つ。」


注文を終え、店内を見回してみると、

ちょっと前の喫茶店ではよく見た光景である、ゲーム機がテーブルになったタイプの卓がいくつかあった。


麻雀ゲーム・インベーダーゲームなど、かなりのブームになったあれである。


f:id:aata0925:20170728135955j:plain


店内はこんな感じ。

一番奥に見えるのが、ゲームの卓。


f:id:aata0925:20170728140044j:plain


椅子がハートマークになってたり。小さくてかわいい。


とかなんとかしてるうちに、ペアーソーダが到着。


f:id:aata0925:20170728140142j:plain


まさに芸術。

グラスが2つに分かれている不思議なかたち。片方にはグリーンのソーダ、もう片方にはピンクのソーダ。

それぞれアイスクリームとホイップクリームを載せている。


このカラー。タイバニのバディを彷彿とさせるので、タイバニファンにはバディソーダと呼ばれてたりとする。


そんなこんなで懐かしい雰囲気を感じながら、クリームソーダを楽しんだ。

f:id:aata0925:20170728150215j:plain


https://blog.with2.net/link/?1925442


つづく。