主に喫茶店を巡る人

日常と非日常

自由が丘:モンブラン

久しぶりの1日休み。

(実に21日ぶり)


久しぶりに歩く、昼の街並み。


お昼ご飯には、昨年オープンしたばかりで、二度目の訪問となる

「also soup stock tokyo」へ。

名前から分かる通り、かの有名なスープストックトーキョーのお店。

休日のスープストックトーキョーをコンセプトとしているらしく、陽が差し込む明るくおしゃれな店内が出迎えてくれる。


今回は、日替わりらしいブランチスープを注文。この日はアジアンスープらしい。

前菜と、小さめのスープ、ご飯(またはもついて、1450円。

前菜がこちら

f:id:aata0925:20170710193534j:plain


そして、メインのスープがこちら。

(ご飯は大盛りにもできるが、今日は普通盛り)

f:id:aata0925:20170710193629j:plain


美味しくて、優しい味。

オクラやナス、キノコなどなど、健康になれそうな幸せスープであった。

特にオクラなんて食べるの久しぶり。

ご飯を頼めば、ドリンクやデザートが200円引きになるようで。

今度は和風のスープに挑戦してみようかしら。

http://also.soup-stock-tokyo.com/



さて、お昼ご飯を食べた後は自由が丘の街をぷらぷらしたりして、

今日のメイン、モンブランへ。


こちらは、モンブラン発祥のお店とのこと。

モンブランというケーキがこの店から生まれたのか…そうなのか…と思いながら入店。

入ってすぐのところは販売スペースとなっており、お土産などが買える模様。


奥がカフェスペース。

内装は安心感のある、スタンダードな喫茶店といった感じ。

f:id:aata0925:20170710194701j:plain

奥にかかってる絵が気になったり。


店員さんがすぐお水とメニューを持って来たが、メニューには売り切れ表示のついているものがかなり多くあった。

パフェやケーキなど多くのデザートメニューがあるようだが、残念ながら今回ら選択肢があまり多くない。

売り切れメニューのなかでは、プリンが気になった。瓶に入っているのを食べている人がいたのでそれだろう。


しかし、メインのモンブランはちゃんと残っていたので、モンブランを注文。

 セットでドリンクを頼むと気持ち安くなるので、ブレンドコーヒーを一緒に注文。


わくわくしつつしばらく待っていると、ついに到着。


f:id:aata0925:20170710195155j:plain


なんと美しいフォルム…

上に乗っているのはメレンゲ

早速フォークを入れる。


うんうん。

モンブランといえばこういう味だな…。


そんなにモンブランが特別好きなわけでもないけれど、せっかくだからと頼んだことを思い出しつつ、完食。

アイスモンブランというメニューもあったので、気になるところ。


しかし、モンブランが特別好きなわけでもないので、他のパフェメニューなどが売り切れでなければ、そっちに引き込まれてしまうかもしれない。


http://www.mont-blanc.jp/


f:id:aata0925:20170710195628j:plain


f:id:aata0925:20170710195642j:plain