主に喫茶店を巡る人

日常と非日常

千葉県柏:COFFEE PLAZA 壹番館

久しぶりの更新


もちろん喫茶店に行ってないわけではないのだけれど、

やはり同じ喫茶店に繰り返し行くのが好きで、

毎回頼むものも好みが同じなので変わらず、

そうなると同じ喫茶店を何度も記事にするのはなかなか難しいもので。


しかし最近、わざわざ久々に遠出して喫茶店に行くということが増えてきて、

ついに筆を取ろうと決意。


本日は千葉県柏市に来ました。柏駅

柏駅すぐの高島屋の二階にそれはある。


COFFEE PLAZA 壹番館


何で知ったかというと、

最近、純喫茶巡りで有名な難波里奈さんが出版したこちら

クリームソーダ 純喫茶めぐり

クリームソーダ 純喫茶めぐり

この本を読んで知ったのだ。

軽く本の紹介をすると、全国の喫茶店のクリームソーダが紹介されていて、もちろんかの有名なさぼうるのクリームソーダなんかも掲載されているが、
全国の美しいクリームソーダたちが魅力的に写っていて、まさに宝石箱。

で、ぜひこの目で楽しみ、この舌で味わいたかったクリームソーダの第一順位として名が挙がったのがこちらの壹番館のクリームソーダ

休日の昼下がりに、一人で来店。
ほかのメニューを眺めつつも、迷わずクリームソーダを注文。

そして、わくわくしながら待つと、先にお皿だけ登場。

f:id:aata0925:20180908143104j:plain


ロゴが可愛い。

そしてついに、ご対面f:id:aata0925:20180908143158j:plain


f:id:aata0925:20180908143216j:plain


わ、わ、、、わ


美しすぎる



透き通る青く美しいソーダの上に、白いバラが咲いている

美しすぎて思わずにやにや。

怪しい客になりつつも、どこから攻めるか迷い、まず白いバラ(アイス)から。

よく見たらバラの中心が薄そうで、ここからストローをさすことができた。


クリームソーダといえば、
最近、『放課後ソーダ日和』を観た。

教えてもらって観たのだが、
映画『少女邂逅』のスピンオフ作品らしい(ちなみに少女邂逅は観たことがない)。
三人の少女たちのドラマなのだが、毎回クリームソーダを扱うお店が出てきて、少女たちと視聴者を楽しませるという感じ。
ドラマのストーリーよりは、クリームソーダに力が入ってる気がする。

クリームソーダ欲は、前述の本に加えてこのドラマでますます高まり、この日に至ったというわけ。

視覚も味覚も幸せにしてくれるクリームソーダを今後も取り上げたい。


行ったことあるけど、阿佐ヶ谷にある、gionのクリームソーダが飲みたい。あれはとってもいいよね。

ではまた。